[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:15431】 高知の山旅

投稿者: SS
投稿日時: 19/02/07 20:33:27

おーと様こんばんは。
1月28日から30日まで高知に行きました。勿論LCCなので往復8000円程度です。
28日は午後成田だったので、その日は高知城も見える市内のホテルに泊まった。
カツオのたたきやその他何でも皿鉢料理のお国柄、巻きずし、鯖寿司、他もあり食べきれない程、たらふく食べて大満足。次の日はいの町にある。高峰の森〜仏ヶ峠〜いの町に行く為、公民館や観光協会に寄る。ところが私たちの車が入れる山道と、現地の人ともずれがある。何しろ2万5千図には登山道はない。観光協会に聞いても標識が一つもないと言うのだから、タクシーで入れる場所まで入ってもらった。(弥勒堂)
ところが走ってみると物凄い山道で、歩く登山道も見当たらない。何回か切り返して、片方は崖で乗っている私達も手に汗を握る。30分も走り、開けたら弥勒堂に着いた。ところが標識もなく、このガイドだけでは心配。タクシーの運転手さんに待ってもらい、仁淀川の風景を見ながら、このまま戻る事にした。行はよいよい所か帰りの方がもつと怖い。レンタカーの置いてある公民館に着いた時は、なんだか異常な疲れを感じた。私達の車の入れる道とこちらの人との認識のずれを感じた。
駐車場の戻り、今度は40分で登れる加茂山に行った。高度240メートル程5月には大きな鯉のぼりを数十匹泳がせて麓から見える風物の様である。此処から第二展望台のある加茂山山頂から仁淀川の風景を堪能、蝋梅も咲いていた。
下山して山奥の山里温泉に行く。本当に山の中の1軒宿であったが、それなりの風情を感じた。本日は私達だけであった。しかし、朝晩は冷え込み、朝、車のフロントガラスは霜で凍っていた。此処から高知市内の日帰り温泉で楽しみ、午後の飛行機で帰京した。市内は暑かった。

関連記事
No. 15431 高知の山旅- SS (02/07 20:33) <---
No. 15432 明日から愛媛へ行ってきます- おーと(管理人) (02/07 22:29)
No. 15433 Re: 明日から愛媛へ行ってきます- SS (02/08 09:03)
No. 15434 松山も旨かったです- おーと@松山 (02/09 08:48)
No. 15435 Re: 松山も旨かったです- SS (02/09 12:45)
No. 15436 宇和島も良いところです- おーと@宇和島 (02/09 20:52)
No. 15437 Re: 宇和島も良いところです- SS (02/09 22:54)
No. 15438 大洲へ立ち寄ることにしました- おーと@宇和島 (02/10 08:14)
No. 15439 Re: 大洲へ立ち寄ることにしました- SS (02/10 13:18)
No. 15440 レトロな雰囲気が良かったです- おーと@松山空港 (02/10 17:27)
No. 15441 Re: レトロな雰囲気が良かったです- SS (02/10 21:18)
No. 15443 応援したくなりました- おーと(管理人) (02/11 02:52)