[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:15737】 昨夏の記録、拝見しております

投稿者: ハイジ
投稿日時: 19/05/29 06:49:18

おーと様
今夏のスイス(フランス)旅行は体調の問題で、全面的に気持ちが乗らなかったのですが、救いの神様と思えるようなお医者様に巡り合い、その療法で劇的に良くなりました。
スイスに行ける見通しがつき本当に嬉しくなりました。

先週、温泉旅行も兼ねて九州に行って参りました。
1日目は阿蘇、中岳、高岳は規制中で近寄れませんでしたが西千里からミヤマキリシマで全山がピンク色に染まる烏帽子岳に登りました。

2日目は法華院温泉に泊まりました。
一番の目的は「夢よもう一度で」大船山と平治岳のこの世の物とは思えないようなミヤマキリシマの群落を見る事だったのですが、後10日から2週間かかりそうで、立中山が見頃と小屋の方に教えていただき行ってみました。
遠くから見るとピンクががっていないのに、山道に入るとミヤマキリシマの群落でミヤマキリシマに埋まって歩いたような感じでした。
頂上付近にある白色のミヤマキリシマは貴重らしく、下山者が皆な教えてくれました。
山姿が格好の良い大船山をバックに写真を写して良かったです。

3日目は北千里浜を経由して久住山に登りました。
私共は2度目の久住山群の山登りになりますが、20年前のコースタイムと比較して笑えるほどカメさん登山でした。

4日目は由布岳に登りました。
素直に正面登山コースを往復すれば良かったのですが、欲を出して東山口コースを登りに選んだので、時間は掛かるし後半はロープが多く、鎖(10mの垂直岩場)も出て、楽しいコースでしたが難儀もしました。
由布岳は思いがけず時間のかかる山だと思いました。

4日間の山旅を無事終えて、健康面の自信は付いたのですが体重増の体を持ち上げる苦労と、主人を含めて年齢は致し方なく、これから計画を練ってみるつもりです。
最悪は中止、さもなければ貸別荘でゴロゴロ、展望台巡りを覚悟しましたが、ちょっと歩くコースも選択できそうな感じになりました。でも滞在地がシャモニーとツェルマットですからどうでしょうか?

おーと様は秋にいらっしゃるのですか?
秋は空気も澄んで良さそうに思いますが、雪の心配もあり私共にはハードルが高そうです。
とに角、今夏行ける見通しがついて私は幸運(お医者様に感謝)を嬉しく思います。長くなり申し訳ございません
また、いろいろお教えいただけましたら嬉しく思います

関連記事
No. 15737 昨夏の記録、拝見しております- ハイジ (05/29 06:49) <---
No. 15740 良かったです!- おーと(管理人) (05/29 23:52)