[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:15810】 ハイジ様へ

投稿者: なおなお
投稿日時: 19/07/19 08:50:27

またまた、なおなおです。

昨日、YouTubeで五木寛之さんのインタビューにかんめいをうけました。

【諦める】の解釈についてです。

仏教では、
【あきらめる】は、
明らかに、極める。

きちんと正面から、
目をそらすことなく、
見つめる。

全部を明らかに見つめて、
受容する。
受け入れることが、
第一歩。

…なんだか、凄く胸に染みました。
【諦める】って、途中で投げ出すイメージでした。
でも、本来の意味は、上記の様に深いのです。

私は、諦めるの悪い人間です。
【何とかなるんじゃないか?】
【何とかしたい❗️】
【何とかしてみせる❗️】
と、いつも必死に食らいついてきました。

1%でも可能性があれば、とことんぶち当たりました。
明らかにダメ❗️
到底、不可能❗️…と、
納得してからでないと、諦めることができなくて、
執念深い…とさえ言われたことがありました。

五木寛之さんの言葉に、救われた思いです。

今回のザックの件も、今、既に、
打つべき手は打っています。
勿論、希望は捨てていませんけれど。

一見、マイナスばかりで鬱々することも、
必ず、そこに何かの意味や意義があります。
どうか、お気を落とさないでくださいね。

では、また👋


コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)