[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:16122】 フントシュタインに登りました

投稿者: おーと@ツェル・アム・ゼー
投稿日時: 19/09/19 06:01:36

今日は曇り。時々晴れ間もありましたが、前日より雲が多くて気温が下がり、平地では寒いほどではないものの山の上では風が冷たく、ようやく秋を実感しました。
電車とバスを乗り継いで北東方向にあるマリーア・アルム村へ行き、村外れのヒンターモース停留所の前から週3回しか運行されていない6人乗りチェアリフト「シュヴァルツエックアルムバーン」で海抜1,400m台まで上りました。そこからラングエック(1,899m)を経由してフントシュタイン(2,117m)に登頂しました。草原に覆われたなだらかな山容の山で、放牧されている牛(↓)や馬に挨拶しながら楽しく登れました。
山頂に建つ山小屋「シュタッツァーハウス」で私はグーラッシュスープと白ビール、カミさんは何故か苦手な筈のクネーデルスープをいただいた後、ツェル湖の東岸にあるトゥーマースバッハ村へ下山し、そこからバスでツェルの町に戻りました。今日は湖岸のエリザベート公園で15時から民族音楽ショーがあったんですが、ツェルの町に着いたのが16時過ぎになってしまって間に合いませんでした。商店街で買物してアパートに戻りました。

関連記事
No. 16122 フントシュタインに登りました- おーと@ツェル・アム・ゼー (09/19 06:01) <---
No. 16123 Re: フントシュタインに登りました- ss (09/19 08:50)
No. 16125 ハイキングシーズンは9月中旬頃まででしょうか- おーと@ツェル・アム・ゼー (09/19 15:14)
No. 16124 Re: フントシュタインに登りました- なおなお (09/19 08:55)
No. 16126 週3日運行リフト- おーと@ツェル・アム・ゼー (09/19 15:35)