[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:16140】 最終日はシャットベルクとカプルン谷奥へ

投稿者: おーと@ツェル・アム・ゼー
投稿日時: 19/09/22 05:43:52

なおなおさま、小川氏の写真展&トークショー、大満足の内容だったようで何よりです。4冊もサインを貰われたってことは、同氏のハイキングガイドすべてをご持参になったんですね。我が家も全部持ってますけど、お願いするとしても1冊だけかなぁ…。なおなおさまと違って引っ込み思案なんですよ…。
で、栗好きのなおなおさま、本領発揮でいらっしゃいますね! 岐阜の「すや」さんの「栗きんとん」、未だ食べたことは無いですがテレビで採り上げているのを見たことがあります。「シュトーレン」はクリスマス菓子じゃなかったんでしたっけ。もう売ってるんですね。和栗が不作続きで価格が高騰して大変だというような話を聞いたことがありますが、今年はどうなんでしょう。
さて、ツェル・アム・ゼー滞在の最終日は雲ひとつ無い快晴に恵まれました。朝は冷え込んでましたが、山の上は日の出が早いからでしょうか、朝から結構暖かくて、風も弱かったためポカポカ陽気でした。
予定どおり8時台のポストバスでグレム谷のザールバッハ村へ行き、ゴンドラリフト「シャットベルク・エクスプレス」に運行開始(9時)と同時に乗り込んでシャットベルク東峰に上りました。そこから中央峰の南斜面をトラバースしてシュテンマーコーゲル(2,123m)に登頂した後、西峰へ戻って山頂小屋のレストランで昼食(再びグレステルをいただきましたが美味しかったです)。今夏はゴンドラリフト「ヴェストギプフェルバーン」が特別に運行されているので(他のリフトがリニューアル工事中なので代替措置として運行しているとか)、これを利用して西峰からヒンターグレム村へ下山しました。
https://scontent.fszg1-1.fna.fbcdn.net/v/t1.0-9/71201683_2001389696629570_4933177098060693504_o.jpg?_nc_cat=103&_nc_oc=AQkr3Adkb2ncESEzgcC92EaY2LhJ7n0gYoGqx-eMSG5H1g2g8QBq_1f6nNl9NyvZRmk&_nc_ht=scontent.fszg1-1.fna&oh=006f455d4c96b81efe799d67818a5fc1&oe=5DFE710E
一旦ツェルの町へ戻り、バスを乗り換えて再びカプルン谷の奥へ。例の「6時間半ハイキング」の日は最終バス(=トンネル内通行)だったために乗れなかった巨大な箱型ケーブルカーにも乗車でき、15時半過ぎにモーザーボーデン人造湖(↑)のダム脇に到着しました。今日も最終バスまで1時間余りしかありませんでしたが、所要時間40分のコースを辿って下手のファルボーデン人造湖畔にあるレストラン「フュルターモアールアルム」まで歩けました。今日はカミさんも氷河を抱いた山々を鑑賞する余裕があり、満足したようです。


関連記事
No. 16138 小川清美氏写真展🇨🇭に行きました❗️- なおなお (09/21 16:17)
No. 16140 最終日はシャットベルクとカプルン谷奥へ- おーと@ツェル・アム・ゼー (09/22 05:43) <---
No. 16154 我が家もお会いしてきました!- おーと(管理人) (09/25 23:31)
No. 16155 小川先生、フレンドリーな方ですよね〜👍️💓👍️💓- なおなお (09/26 08:41)
No. 16156 初版本ですかぁ- おーと(管理人) (09/26 23:19)
No. 16157 Re: 初版本ですかぁ- ハイジ (09/27 00:41)
No. 16160 夢の山小屋- おーと(管理人) (09/28 00:55)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)