[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:16750】 予算の考え

投稿者: kiya
投稿日時: 20/06/19 11:12:25

昔の人に多いのですが、お金は有るけど、減っていくのが嫌で、自分のお金を使えない人の話を聞いていました。

一つの大きなお金の山だと、少し使っても、砂山の砂のように、山が崩れていきます。   たぶん、この崩れていくのが嫌なのだろうと考えて、私の場合は、お金の予算分けを考えました。
老後ライフ・マネジメントとでも、言うのでしょうか。

少ない貯金は少ないなりに小山を作って、どんどん使って楽しい老後を送ろう!と思い、家の貯金のほか、医療費の山、私のゴルフ代10年分、海外旅行費用10年分、娘のマンションの月払い管理費20年分、などを別の通帳にして、それぞれ使っています。

こうすると、何も不安に思わずに気持ちよく使えます。そして10年が経ち、すっかり無くなりました。(笑)

10年が過ぎて、実際の内訳を少しお話しすると、
医療費はとりあえず500万円にしたのですが、意外に掛かり、どうも足りなそうなので、途中で2〜3百万円少し積み増しました。 
海外旅行は1000万円にしたのですが、数年でで足りないと感じて、500万円積み増して、今は控え目に使っていますが、体力的にこれで足りて、ぼちぼち行かなくなりそうです。。
ゴルフ代は500万円にしましたが、思ったほど行かず、10年経っても60%の使用なので、10年でゴルフをやらなくなると思ったのですが、まだ体力的に出来そうなので、このまま延長して使えば、ちょうど良さそう。

マンション管理費は、娘夫婦は食うや食わずの生活なので、この段階でもう一度20年分にセットしておきます。
そのほか、芝生墓地の管理料も、市営で安いので50年分セットしました。あと40年分ですが、その頃には、もう誰も居なくなるから!放っておけ!と。

先の事は誰にも分からないので、楽しく生きて、くたばる時はあっさり!がいいな〜、と願っています。



関連記事
No. 16744 空振り、- kiya (06/17 18:48)
No. 16745 窓口は嫌いです- おーと(管理人) (06/17 22:45)
No. 16746 窓口とATM- kiya (06/18 07:58)
No. 16747 旅の記録- kiya (06/18 09:29)
No. 16749 楽しませていただきました!- おーと(管理人) (06/18 23:46)
No. 16748 使い分けていらっしゃるんですね- おーと(管理人) (06/18 23:29)
No. 16750 予算の考え- kiya (06/19 11:12) <---
No. 16751 分別管理- おーと(管理人) (06/19 22:54)
No. 16752 保険- kiya (06/20 08:44)
No. 16753 無駄な保険- おーと(管理人) (06/20 09:57)
No. 16754 お守りの値段- kiya (06/23 13:45)
No. 16755 「虚業」は言い過ぎでしょうが…- おーと(管理人) (06/23 18:45)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)