[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:16836】 杓子山

投稿者: ss
投稿日時: 20/09/05 00:12:27

おーと様こんばんは。
この週末はお天気が悪そうなので、急遽杓子山に行きました。新宿6時5分の高速バスに乗り富士山駅へ8時前、此処から100円の巡回バスに乗り不動の湯入り口に下りたのは8時40分ごろ。此処から普通の道や林道を2時間ほど歩き、もう本当に途中は草いきれの多いところをかき分けて、大権首峠からは急登そのころは暑くて暑くてゆつくり登り杓子山山頂に凡そ3時間20分で着きました。ベンチで焼きおにぎり、ゆで卵、冷やしキュウリ、コールスローサラダの昼食です。勿論熱中症対策に凍つた麦茶や塩分の補給も忘れません。
私の焼きおにぎりは梅を細かくしてカツオも入れてお醤油、だから塩分不足にならない、しかも梅で焼いてあるので香ばしくて美味しいです。真夏でも痛まないです。

下山は鹿留山は登らないで、岩場の急降下の連続には気を引き締めて下りました。岩場を過ぎてからは少し前に雨が降ったらしい跡があり、最後は舗装された道路を内野へ。16時30過ぎの新宿行の高速バスを待つ間にスーパーに入り涼んで買い物、日陰でお茶をして1時間待つ。
バスは行も帰りも12人ぐらいしか乗客はいない、ネツトでは後3人とか書いてありますが、乗る人数を何時もの半分にして密を防いでいる様です。運休にならないのが日本流?
お天気は朝と夕方は富士山バツチリ。バスや電車では雨が降つていたが家に帰るまで私は傘はささず、歩行時間6時間の満足のゆく山旅でした。ウイークデーは人が居ない。それでも2組に遭いました。

関連記事
No. 16836 杓子山- ss (09/05 00:12) <---
No. 16838 9月に入っても暑いですね- おーと(管理人) (09/05 12:18)