[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:17211】 スイス・ハイキング用のアプリ

投稿者: ゴン太
投稿日時: 21/03/28 20:57:24

 おーと様には釈迦に説法だとは思うのですが、こちらの掲示板をご覧の先輩方の中にはご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、ご容赦ください。(当方、けっこう教えたがり屋なのです。)
 おーと様はスマホデビューされたとのこと。おそらく、いろいろなアプリをお試しかと思いますが、私が使用しているスイス関係のアプリ(Androidスマホです)は以下のとおりです。
1. SBB Mobile
2. SwitzerlandMobility
上記2つはネットで使っているもののアプリ版ですので、皆様には説明の必要もないかと思います。
3. EchoSOS
これはハイキング中の緊急連絡用電話アプリです。使わないでいられることが一番ですね。
4.ジオグラフィカ
ここ数回、スイスでハイキングをする際には必ず使用しているアプリです。GPSロガー付きの地図アプリといったところでしょうか。説明のurlは
http://geographica.biz/

https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1270
あたりが詳しいと思います。
ハイキングの前日に翌日のコースを決めたら、アパートのWi-Fiで予め地図を読み込んでおけば、当日はネットに繋いでいなくても、GPSによって現在地がわかります。そのため、道がわからなくなったり、分岐でどちらに進むのかがわからなくなったりした時に、少し進みながらアプリを見ていれば、今自分が進んでいるところがリアルタイムに把握できます。また、GPSでログが記録されるので、帰国後にルートを整理したり、思い出したりするためには結構良いオモチャです。(運悪く目的地に到着できずに引き返したりした時、ログを見て「ああ、あと何百mで到着できたのに・・。」などと後悔したりしています。)
もしまだこのアプリをお試しでなければ、無料版でも十分に試用できますので、近所を散歩される時にでもお試しいただければこのアプリの面白さをご理解いただけると思います。(長期的に使用するにはアプリの購入が必要なのですが、1000円未満で一生使用できます。)

 私もおーと様と同じく、スイスではほとんどアパートのWi-Fi利用ですので、3-4週間の旅行だと1GB30日用のSIMをいつも余らせて帰ってきます。ですから、おそらくRakuten UNLIMITの2GBなら十分なのではないかな?と思っています。


関連記事
No. 17211 スイス・ハイキング用のアプリ- ゴン太 (03/28 20:57) <---
No. 17212 ジオグラフィカ- おーと(管理人) (03/30 00:21)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)