[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:18554】 粉挽き機

投稿者: kiya
投稿日時: 22/05/22 09:17:15

美味しい手作りカレーをつくってもらおうと、マレーシアに行き始めた7〜8年前に、アジアで買ってきた、カレースパイスの種・星形の硬いもの・枯れ枝のようなシナモンなどを、婿さんに渡しました。これがカレー作りの始まりでした。

最初の頃は何も言わずに美味しいカレーを沢山作ってくれ、毎年スパイスを渡しました。すると2〜3年して、挽くのが大変なんですと泣きを入れてきました。よく考えれば小さなマンションに室内で粉だらけになって硬い種を砕くのは大変です。

そこでスパイスのシードは私が挽こうと、アマゾンで安い粉挽き機を買いました。 昔のかき氷機のように、ハンドルを縦に回すのです。回すと種が噛み合わせの隙間に落ちて、下に粉がサラサラとこぼれるのです。

確かに粉も舞うし、はじけた種も飛びます。
私は車を出して、そこにテーブルを設置して粉挽き機を取り付けてガリガリやるのです。屋根は有るけど風が吹くと粉が散るので、好天の日を狙ってやるのです。かなりの力仕事ですが楽しみでも有ります。

木曽地方は一昨年行ったので、少し違います。
今回は長野県の外側を回るように、奥多摩ー秩父ー千曲ー白馬ー日本海ー飛騨−郡上―岐阜―豊川 というイメージで反時計回りに、8〜10日でまわってみようかと思っています。
ただしこの計画は、いまのところGO-TOを利用してお得に行きたいとおもうので、国がGO-TOやってくれないと、始められません。(笑)


関連記事
No. 18552 カレースパイス- kiya (05/21 16:49)
No. 18553 日頃のご精進の賜物ですね!- おーと(管理人) (05/22 00:03)
No. 18554 粉挽き機- kiya (05/22 09:17) <---
No. 18555 長野県外周の旅でしたか- おーと(管理人) (05/22 12:06)
No. 18556 割引制度- kiya (05/22 18:22)
No. 18557 Re: 長野県外周の旅でしたか- ss (05/22 19:33)
No. 18558 愛媛の旅- おーと(管理人) (05/22 20:15)
No. 18559 Re: 愛媛の旅- ss (05/24 16:52)
No. 18560 お悔み申し上げます- おーと(管理人) (05/24 17:38)
No. 18561 Re[2]: 愛媛の旅- ss (05/24 19:48)
No. 18562 200m近くも滑落するなんて…- おーと(管理人) (05/24 22:47)
No. 18563 無題- ss (05/25 11:01)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)