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【記事番号:18564】 国際送金に関するマネロンチェック

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 22/05/27 12:52:33

来月からのスイス滞在で最初の宿に選んだアッペンツェルの貸アパートのオーナーから、代金を滞在開始2週間前に全額前払いして欲しいと要請されていました。その後「到着時に現金で払ってくれても良い」と修正されましたが、現地到着後にクレジットカードでキャッシングできる金額を超えていますし、現金両替では為替レートが不利になるので、相場が円高に振れた今月13日に「ゆうちょダイレクト」を利用して全額を国際送金しました。
ところが18日の午後になって、ゆうちょ銀行の国際送金AML課から「追加の説明資料を提出せよ」とのメールが届き、生憎我が家は旅行中だったのですぐには対応できず、帰宅後に作業して、ゆうちょ銀行から指定されたウェブページ上に説明を記入したりPDFファイルを添付したりして22日に回答しました。その後ゆうちょ銀行側からは何のリアクションも無いので、今日電話で問い合わせたところ、「問題ないと判断し25日に送金手続きを完了済み」との返答で一安心しました。
我が家はこれまで何回も国際送金を行ってきて、このような追加資料の提出を求められたのは初めてです。原因としては、@マネーロンダリングに対するチェックが以前より厳しくなっている、A今回の送金額が大きい(10万円相当額以上を送金したのは初めてです)、B送金者が「無職」なのに送金原資を「給与所得」と申告したこと、等が考えられますが、銀行側の判断基準は教えてもらえないので本当の背景は分かりません。
資料提出と説明を求められた項目は以下のとおりです:
・送金者の本人確認資料 ⇒パスポートの写しを提出
・送金者の職業確認資料 ⇒前年度の確定申告書の写しを提出
・送金原資の確認資料 ⇒退職前の給与受取口座とゆうちょ銀行口座の入出金明細を提出
・送金理由の確認資料 ⇒貸アパートの賃借契約の写しを提出
・受取人の本人確認資料 ⇒大家からIDの写しを送ってもらう訳にもいかないので、貸アパートのウェブサイト上に掲載されていた顔写真と自己紹介コメントを提出しました
・送金人と受取人の関係を証明する書類 ⇒「特段の人間関係は無い」と回答しました


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