[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:18906】 フルチェラスから6湖巡り

投稿者: ゴン太@ポントレジーナ
投稿日時: 22/08/13 04:58:24

おーと様、皆さま
今日は当地の天気予報では午後から曇るということでしたが、終日晴天で少しもったいないことをした感じです。
今日はおーと様も2013年9月に一部同じコースをハイキングされたフルチェラスからの6湖巡りをしてきました。かなり有名なコースですので舐めてかかったらとんでもない!フルチェラスのロープウェイ駅から最初のクリスタル湖までの間が登ること登ること・・・。300m弱の標高差なのですが、かなり堪えました。湖巡りを昼食時間込みで3時間程度で終え、午後はフルチェラスから一旦ロープウェイで下り、バスでコルバッチ下駅まで移動して、1999年以来23年ぶりにコルバッチへ登りました。(これはフリーパスの元を取るためのケチケチ我が家作戦です。)元々はおーと様コースのアレンジでフルチェラスからムルテルまで歩く計画をしていたのですが、ムルテルへの最後の登りがキツそうなので、明日の行動に備えて体力を温存しておこおうと思い、楽チンをしました。
コルヴァッチ、天気が良くて、ピッツ・ベルニナを初め山々が美しく、たまには展望台も良いと実感しました。ただ一つ気になったのは、展望台のすぐ前に聳えるピッツ・ムルテルの頂上近くに氷河が無かったことで、99年の記憶では確か頂上まで氷河になっていたような気がするのですが。温暖化で氷河の末端が短くなっていくというのは解るのですが、上部が先に無くなるってことはあるのでしょうか?

なおなお様
私は全然タフなんかじゃないんです。スイスに来ると「お祭り状態」になり、アドレナリンがガバガバ出まくって、毎日歩き廻ってしまうんです。日本の山は高尾山も登ったことがありません。日本ではハイキングをしたこともありません。トレーニングも全くしていなくて、今年は初日に足が痙りまくりました。時間ができた時に週に2-3日近所の公園を散歩するのが精一杯のぐうたら親父です。そんな親父でも何とか歩けるのがスイスの魅力だと思っています。


関連記事
No. 18906 フルチェラスから6湖巡り- ゴン太@ポントレジーナ (08/13 04:58) <---
No. 18907 降る雪の量も減っている?- おーと@シュピーツ (08/13 07:03)
No. 18911 Re: 降る雪の量も減っている?- ゴン太@ポントレジーナ (08/14 01:52)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)