[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:18907】 降る雪の量も減っている?

投稿者: おーと@シュピーツ
投稿日時: 22/08/13 07:03:26

あらぁゴン太さま、身体がボロボロとおっしゃりながら、今日も元気にお歩きになったんですね。お天気も当地より良かったようで、素晴らしいです。
コルヴァッチのロープウェイ駅からピッツ・ムルテルへの登頂コース、私も雪の尾根をずっと登って行くイメージですね。途中から雪が無くなっていたということでしょうか。却って歩きにくくて危険かも知れないですね。
現地を見ていないのでよく分かりませんが、降った雪が徐々に圧縮されて氷になり、それが氷河として流れ下っていくんでしょうから、氷河の上部が無くなるということは、降る雪の量が減っているということじゃないかと思います。アルプス地域では昨冬に晴天が続き、降雪量が随分と少なかったと聞いています。氷河の縮小は夏季の高温だけでなく、冬季の降雪量の少なさによっても進行するということです。


関連記事
No. 18906 フルチェラスから6湖巡り- ゴン太@ポントレジーナ (08/13 04:58)
No. 18907 降る雪の量も減っている?- おーと@シュピーツ (08/13 07:03) <---
No. 18911 Re: 降る雪の量も減っている?- ゴン太@ポントレジーナ (08/14 01:52)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)