[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:18908】 驚愕のコルヴェッチ

投稿者: なおなお
投稿日時: 22/08/13 09:34:24

ゴン太様、おはようございます。
そうなのですねぇ…。パワフルにスイスを闊歩されていらっしゃるので、てっきり『日本百名山制覇』の偉業を成し遂げていらっしゃる方なのかと思っておりました。我が家は高尾山には30分位で行けるにも関わらず、小学生の遠足(記憶にないくらい覚えていません。)と14年前(下の息子が1歳の時背負って、娘は自力で歩いた。)に訪れたことがあるくらいの経験しかありません。(苦笑) 勿論、往復ケーブルカー利用で山頂までのハイキングですけれどね…(笑)
スイスに行くと『お祭り状態』『アドレナリン、ガバガバ出まくり』…アハハ〜(笑)(笑)(笑)、もう、我が家も全く同じです。何故かパワフルになれちゃうんですよねー。激しく同感です。夫なんて、山登りはスポーツの中でも一番嫌いでしたので、「何であんな苦しい思いをして登るのかが分からない…」とまで言っていた人です。そして『旅行嫌い』『食べ物に好き嫌いが多すぎる』も加わっていますから三重苦(?)を克服し、いつしかスイスの虜になっちゃいましたからねー。私は日本の山は『観光地』と呼ばれる交通機関の発達した所には幾つか行きましたが、本格的な登山経験はほぼゼロ…。夫婦揃って『超・にわかハイカー』です。経験のなさではゴン太様に勝つ自信がありますよー。(そんなこと、競っても仕方ないですけれど…。苦笑)…子供たちは、もっとたちが悪くて「緑のアルプ・氷河のある山・高山植物の3点セットと、疲れたら乗り物に乗って帰って来られるコースじゃないと嫌だな〜。」と生意気になってしまいました。日本の山では満足してくれなくなり、「イイ眺め〜…!」と白馬で感動している母を尻目に「そーかなぁ〜…物足りないよ。」と言うようになってしまいました。(これは由々しき問題です。)
ボロボロと仰りながらハイキングと展望台巡りをされるのですから、いやいやタフでございます。(尊敬)
6湖巡りはコレですねー。
https://www.bergfex.ch/sommer/graubuenden/touren/wanderung/72052,721-wasserweg-ils-lejins-sils-furtschellas/
標高差だけ見ると、サクッと行けちゃいそうに思えますよね。湖巡りは大好きですので歩いてみたいです。でも、このコースをお歩きになって、『(お天気が良かったから)勿体ないことをした…』とお思いになられるのですから、やっぱりパワフルですよー。コルヴァッチ展望台は我が家は25年前ですが、山頂というか、展望台から見える部分はすっぽりと雪(氷河?)でおおわれていました。メレンゲをトロリとかけたような状態でなだらかな印象でした。その展望台でひとり旅をされていた日本人の男性と意気投合して、今でも年賀状だけではあるもののお互いの近況を報告し合っています。素敵な出逢いがありましたので、私は勝手に『縁結びの山』と名付けております。あら、今、Googleのストリートビューで検索しましたら、山頂付近が剥き出しですねー。コレはどうしてしまったのでしょうか…。おーと様の仰るように積雪も深く関係していそうですね。
Corvatsch
https://maps.app.goo.gl/NnFuJbZGs1siz9Jq9
ゴン太様が我が家と『同類』だと分かりましたから(笑)、遠慮せずにオススメしたい所があります。ゴン太様は『アルビーニャ小屋』には行かれましたか?
Capanna da l'Albigna CAS
https://maps.app.goo.gl/Jd6tSzY6kJ3b5NpV9
我が家は、ダム下まで行きました。…と申しますのも、マロヤ→ソーリオに向かう時に小さなロープウェイが登って行くのが見えて、調べたらよく分からないけれど険しい所までピューンと行けそうだね…と言うことになりました。ロープウェイを降りて、ダムの壁を見上げながらクライマーやら上に向かうハイカーを尻目に付近を小一時間散策…下山でした。それだけで大満足していたのですが、数年後に、何と!ダム壁の上には絶景が広がっていて付近を散策も出来る…。あれーーー、何てこと!あそこまで行きながら!!!と苦虫を噛み潰したような気分になりました。ですから、『アルビーニャ小屋』に訪れたい…と夢を持っています。
ロープウェイ終点からアルビーニャ小屋へのハイキングはコレです。麓からロープウェイを使わずに登るコースとして紹介されていまが、ロープウェイ終点からヒュッテまでは片道2.5キロ弱で標高差はほとんどないみたいです。岩や小石が多そうなので歩きやすい道ではないと思われます。
https://www.bergfex.ch/sommer/graubuenden/touren/wanderung/438420,zu-der-albignahuette/
ポントレジーナからは1時間ちょっとで行けますよー。お天気が良くて、長距離は歩きたくない気分&体調の時にでもいかがでしょう?
…長々とスミマセン。端的に書けなくてごめんなさい。…あ、それより、既にご検討済みかもしれませんね。もう、お節介根性がガバガバ出まくりで…。(失笑)…ではー。


関連記事
No. 18908 驚愕のコルヴェッチ- なおなお (08/13 09:34) <---
No. 18912 Re: 驚愕のコルヴェッチ- ゴン太@ポントレジーナ (08/14 02:02)
No. 18913 小屋泊まり- おーと@フィスプ (08/14 04:24)
No. 18914 Re: 小屋泊まり- ゴン太 (08/14 04:36)
No. 18924 共同トイレ- おーと@フィスプ (08/15 01:56)
No. 18935 Re: 共同トイレ- ss (08/15 16:23)
No. 18937 山歩きとトイレ事情- おーと@フィスプ (08/16 01:01)
No. 18943 Re: 山歩きとトイレ事情- ss (08/16 10:57)
No. 18944 携帯トイレ- おーと@フィスプ (08/16 13:51)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)