[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:16183】 酒田2日 3日目です。

投稿者: ss
投稿日時: 19/10/04 21:52:03

おーと様こんばんは。
昨日成田に戻りました。

2日目は羽黒山へ2千段以上もある石の階段を下り、五重塔迄歩きます。
今年は明治以来初めて中に入れる様ですが、私達はパスして2,30分散策して玄関に戻ります。此処から更に車で三神合祭殿まで行きます。本当に樹齢の1000年の杉もあり、山中に居る雰囲気で涼しいです。帰りは月山の見える方向に車を止めて青空の秋の風情楽しみました。午後は鶴岡市の外れにある、加茂水族館、クラゲ展示種数世界一だそうです。本当に珍しいクラゲに目を見張るばかり。日本海も綺麗に見えて、太陽がギラギラとても10月とは思えない、暑いんです。アザラシのショーも可愛かったです。
夕方早めにホテルに戻る時鳥海山もうつすら大きく立派に見えました。暑さで疲れたのか、主人はもう出たくないと言うので、途中のスーパーで食品を買い込み夜はホテルで夕食にする。
3日目 今日は15時前に庄内空港から帰るので13時過ぎには空港に着きたい。主人が湯殿山大日坊に行きたいと言うので、少し早く起きて朝食を済ます。8時過ぎにチェックアウト後1時間と少しで高速道路から山にクネククネ入りお寺に着いた。そこにある即身仏を見るのと、主人の菩提寺の住職さんが関係あるので立ち寄りたかったらしい。どうしてミイラなのか?お寺で即身仏の説明を聞き納得した。此処は田んぼが点在して、稲刈りを終わつて、農家の人が田んぼの手入れをしている様子が眺められて何だかホツコリ。此のお寺は村には無くてはならない結びつきを感じた。
帰りは庄内空港を通り越して、酒田の海鮮市場で盛りだくさんの海鮮丼、お昼を食べて丁度良い時間に庄内空港に戻れた。機内に入つたら雨が降つて来ました。行動中降られずラッキーでした。なんとも暑い秋の旅でした。

関連記事
No. 16183 酒田2日 3日目です。- ss (10/04 21:52) <---
No. 16185 10月とは思えない暑さですよね- おーと(管理人) (10/05 00:20)