[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:16259】 杓子山

投稿者: SS
投稿日時: 19/11/09 23:20:55

おーと様こんばんは。
この天気、富士山が見えると友人と3人で杓子山に行きました。6時5分のバスタ新宿から富士山駅渋滞で20分程遅れましたが3人ともバスの中では無駄に過ごさず。登るエネルギーをためておきます。タクシーで不動の湯迄、ところが朝から霧がかかりお天気が悪そうでがっかりこんな筈では。・・・・長い林道もゆっくり歩いたほうが疲れないので、後半長く歩けるからです。
先月末単独でこの山バスで役場前から鳥居地峠〜急登を他の人に合わせて速足で登り途中でエネルギー切れで最後の急登を諦めて元に戻つたのはいいですが、今度は急下降、大雨の後でまるで固い氷の上を降りる様捕まるところがなく、びくびく降りてきました。ストックを使い転ばずに降りれました。
その時の教訓です。お天気も曇りでした。

今日は最後の大権峠からの急登もゆっくり、此処からしばらく登ると下山組に富士山が見えないで残念ですね。「いいえ富士山が奇麗ですと」どうやら上の方は雲がなく青空らしい。

私達も途中から富士山のビューポイントに飛び出しラッキー
急登もそうでもなく楽に杓子山頂に立てました。
男性の速足クンは1時間以上も先の鹿留山に私達が30分休んでいたら到着。
 エネルギーが有り余っている様なのでこのまま下吉田迄あるいたら?本当に明見尾根をまっすぐ、急降下、藪つぽい大明見〜下吉田駅まで歩きました。此処から電車で都留駅1分で立ち寄りの湯に入り汗を流す。此処は2年ぐらいに出来た奇麗な広い温泉湯船も色々あり、帰りは電車で帰りました。
友人曰くゆっくり歩いたのであまり疲れない、温泉のサウナも良かった。面白い山行でしたと。

関連記事
No. 16259 杓子山- SS (11/09 23:20) <---
No. 16260 今日も秋晴れ- おーと(管理人) (11/10 10:31)
No. 16262 Re: 今日も秋晴れ- SS (11/10 20:30)
No. 16265 都留アルプス- おーと(管理人) (11/11 22:05)
No. 16267 Re: 都留アルプス- SS (11/12 15:00)
No. 16269 日連アルプス- おーと(管理人) (11/12 22:57)
No. 16261 結局お出掛けしました- おーと(管理人) (11/10 18:17)