[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:17215】 谷川岳

投稿者: ss
投稿日時: 21/04/04 09:00:55

おーと様おはようございます。
3日日帰りで雪の谷川岳に行きました。往は新幹線で高崎迄、帰りは水上鈍行ですが同じホームで高崎から上野東京ライン小田原行がありまして上野まで乗りましたが。東海道と東北線が繋がり短時間の移動になり楽です。

谷川岳は暖かく天神平ロープウエーにのりアイゼンを付けて6人で歩きます。夏道と近い少し急なところもあり、大汗をかき歩きます、途中なんやら休憩場所が?何と熊穴沢避難小屋でした
2M近くの積雪で埋まり屋根でした。でも入り口は除雪してあり体が入る程ですので泊まれそうです。天気予報に反し霧がかかり登る方向が見えませんが、トレースがあり間違えようもなく、時々赤い旗があり助かります。霧が晴れて目の前が見えたら何と肩の小屋がありました。此処の周りは積雪はありません。此処で昼食を摂り、谷川岳山頂(15分)に行く筈が、展望がゼロ、風が半端なく強いので防寒対策をして下山することにしました。あんなに大汗をかいたのに、着こんで丁度良いです。下りはアイゼンがシヤ―ベツト状なので効きません。滑り降りる感じです。やむなく尻セードもあり(アイゼンが効かないで滑る)速く着きました。歩行往復4時間30ぐらいです。ロープウエー駅に乗る頃は、白毛門や万太郎山も見えました。本当に久しぶりの雪山でしたが、面白かったです。

関連記事
No. 17215 谷川岳- ss (04/04 09:00) <---
No. 17217 凄いですねぇ- おーと(管理人) (04/04 13:47)