[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:17453】 山菜採りは危ないですよね

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 21/06/08 20:30:02

中国から孟宗竹が入ってくる以前は、日本で筍といえばネマガリタケ(チシマザサ)だったらしいですね。私の生家の裏には孟宗竹の竹藪があって、初夏には山ほど筍が取れましたけど、アクの強い筍は余り好きじゃなかったです。ネマガリタケの方が上品で美味しいですよね。
でも今の時期、東北や北海道では毎年遭難される方が少なくありません。道に迷われたり滑落したり熊に襲われたり…。山菜採りは危険と背中合わせですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/87514a65fea271ad313a123be1b76b2d86ba8b56
↑この88歳の男性も、一旦はお連れの方と無事合流されたのに、リュックサックを取りに山の中へ戻られたばっかりに… というところが不憫です。


関連記事
No. 17451 タケノコ採り- ss (06/08 16:44)
No. 17453 山菜採りは危ないですよね- おーと(管理人) (06/08 20:30) <---

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)