[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:19834】 スイスに一大メガバンク誕生

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 23/03/20 23:26:09

スイスには元々クレディ・スイス(CS)、スイス・ユニオン銀行(UBS)、スイス銀行(SBC)が三大銀行として君臨していました。今の日本の三大メガバンクみたいな感じです。1998年にSBCとUBSが合併し(=現UBS)、それが更に今回CSを買収すると発表されました。当事者は「救済合併」を否定していますが、苦境に陥ったCSを救うためスイス政府が働き掛けたと報じられています。
以前なら独占禁止の観点から唯一無二の巨大銀行なんて政府側が認めなかった筈ですけど、金融がグローバル化している現代では国単位で寡占を議論する意味がかつてより薄れているのと、何より「金融市場の混乱を避けるためにはそんなこと気にしている場合じゃ無い」ってことなんでしょう。
僅か1〜2週間で金融市場の緊張感が一気に高まるんですから、恐ろしいです。日本にとっても「明日は我が身」かも知れません。


関連記事
No. 19834 スイスに一大メガバンク誕生- おーと(管理人) (03/20 23:26) <---
No. 19835 Re: スイスに一大メガバンク誕生- なおなお (03/21 11:07)
No. 19836 ユーロもスイスフランも下がりませんねぇ- おーと(管理人) (03/21 11:58)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)