[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:22444】 カートレイン&エンガディナー

投稿者: なおなお
投稿日時: 24/09/15 15:08:36


Kiya様もエンガディンを旅されたことがあるのですねー。季節はいつだったのでしょう?
我が家は1990年代中頃の夏にシュクオル村やグァルダ村に滞在しました。明るく広い谷、緑の牧草地…そして緻密なスグラッフィートの施された家々、アダムとイブの壁画の家などを観て周りました。普段のガンガンハイキングとは嗜好を変え、しっとり落ち着いた旅になりました。(高台のグァルダ村のバスが日曜日になくて、小さなガラガラを転がしながら鉄道駅まで坂道を下った苦い思い出があります。)

カートレイン…面白いですね。車に乗ったまま移動するんですね!
https://youtu.be/FPjK90LQCgA?si=mf_cl_XNDPGVcTS5
動画を観ていましたら…あ、あ、あぁ〜!思い出しました!!!ツアーでの初スイスの時にカンデルシュテークからゴッペンシュタインまでの移動の際、観光バスごとカートレインに乗りました。でも、バスの座席に座ったままだったのか、車内の座席に移ったのか…何も思い出せません。確かに…こうして車ごと積まれている光景をこの目で見ました!(すっかり忘れていましたが…)

そして!エンガディナー…私も大好物です。サメダンだかサンモリッツだかで食べた、濃厚なエンガディナーの味は格別でした。バターの香りが香ばしい生地、クルミがぎっしり入っていて、シナモン等のスパイスが効いていて…。そして『このずっしりとした重さは、ただ事じゃない…』と思いながらいただきました。すっかり虜になり、日本に帰ってきてから食べましたが、ただ甘いだけで何かが違う…と何回か別のお店でトライしましたが、あの味には遠く及ばず…です。エンガディン地方を旅する時は食べまくるつもりでーす。


関連記事
No. 22444 カートレイン&エンガディナー- なおなお (09/15 15:08) <---
No. 22445 スイスのカートレイン- おーと(管理人) (09/15 23:49)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)