ホッホゼルデン ハイキング

2014年9月13日。前夜にフランクフルト経由でインスブルック空港へ到着し、インスブルック中央駅前のホテルに宿泊しました。今日は晴れればロープウェイでハーフェレカールシュピッツェに上るつもりでしたが、生憎の雨模様です。早々にインスブルックを発つことにし、電車とバスを乗り継いで今回の旅の滞在地であるエッツ谷のゼルデン村へ。予約してあった休暇用アパートに正午前に到着しました。事前にお願いしてあったので、大家さんが2人分の「エッツタール・プレミアム・カード」を部屋に用意してくれていました(これでエッツ谷のバスやロープウェイ類を滞在中ずっと無料で利用できます)。近くのスーパーで食料品の買出しを終えてから、折角なので山の上で食事でもするかということになり、巨大な山麓駅からゴンドラリフト「ガイスラッハコーグルバーン」に乗り込みます。幸いに雨も上がったようです。

ガイスラッハコーグルバーンの中間駅(海抜2,176m)。写真左に見える大型ゴンドラに乗り換えればガイスラッハコーゲルの山頂まで上れますが、流石に山頂は雲の中です。中間駅に併設されたレストラン「ティローラーシュトゥーベ」に入ることにしました。

お待ちかねの白ビール!の後は、インスブルックのホテルで朝食を食べ過ぎて余りお腹が空いていないこともあり、軽いメニューにしました。カミさんが「アルムズッペ」(写真右奥、6.20ユーロ)、私は魚のスープ(手前、8.20ユーロ)をオーダー。私のも悪くありませんでしたが、「アルムズッペ」が美味しくて感動。スイス(グラウビュンデン州)の大麦スープに似ていますが、野菜や燻製肉がたっぷり入った豪華版という感じでした。

お腹が満たされたところで少し歩いてみることにしました。山腹の広いトラバース道を北へ向かいます。右手の谷底に見えるゼルデン村には陽が当たってきていました。ローター・コーゲル(写真左上、3,037m)方面の頂がうっすらと雪化粧しています。

広い道は緩やかに下って行きますが、間もなく現れる案内標識に従い、左の細い遊歩道に入ります。

レッテンバッハ谷へ回り込む手前の尾根にウッドデッキの日光浴用?ベンチがありました。早速カミさんが座ってみましたが、背が足りなくてリラックスできてませんね(笑)。

ウッドデッキ付近からは東にヴィンダッハ谷と、その奥にシュトゥーバイアー・アルペンの山々が見えます(今日は頂が雲の中ですが…)。右の山はフォルデラー・ブルンネンコーゲル(2,761m)で、その頂上近くにブルンネンコーゲル小屋が建っているのがハッキリ見えました。

遊歩道は次第に西へ回り込んでレッテンバッハ谷に入り、レッテンバッハ川を渡る橋の手前で車道に出ます。谷奥の山はカールレスコーゲル(3,106m)で、その左肩にレッテンバッハ氷河が見えています。

車道を少し谷奥へ登った場所にバス停があります。ちょうどゼルデン村へ下るバスがやってきました。我が家はハイカー達が乗り込むのを見送りましたが、後で考えると乗っておけば良かったかも…?

バス停(写真左下)の上手にレッテンバッハアルム小屋(写真右、海抜2,158m)が建っています(営業していませんでした)。その前から谷の北側斜面の道を折り返すように東(写真右手前)へ進みます。

歩く右手に見下ろすレッテンバッハ谷の下流方面。車道の右の斜面に見えているのが歩いてきた道です。川沿いの建物はヒューナーシュタイグン小屋で、増築工事中のようでした。その向こう側の谷底がゼルデン村です。

道は次第に北へ方向を変え、ガンペアルムの上手で牛達に出会いながら快適に進んでいきます。やがてゴンドラリフト「ギッキヨッホバーン」の下を潜ります。左上手に見える山上駅からこれに乗って下るつもりでしたが、9月以降は16時までの運行になっていることをすっかり忘れていました。未だゴンドラは動いていましたが、時刻は既に16時過ぎです。カミさんに「詰めが甘い!」と叱られてしまいました(苦笑)。

大きなレストラン「ゾンブリック」の上手を通過。ここから先はホテルやレストランが建ち並ぶホッホゼルデン地区です。17時半にはゼルデン村へ下る乗合タクシーの便があるようですが、それまでここで時間を潰すのも難しそうで、歩いて下ることにします。再び雨まで降ってきて、カミさんの機嫌は最悪です…。

ホッホゼルデン地区の中心部を下ります。

ホッホゼルデン地区を抜けた後は樹林帯の中をまっすぐ谷底へ向かって下るのが近道ですが、足が濡れたり滑り転んだりするのが嫌なので、舗装された車道を歩きました。車道は南へトラバースしながら徐々に下り、先程乗った「ガイスラッハコーグルバーン」のケーブル下を潜ります。

ゼルデン村のメインストリート「ドルフ通り」に出る手前で折り返すように「パノラマヴェーク」に入りました。ゼルデン村の高台を北へ歩いて行きます。

教会脇の坂道を下って宿に戻りました。教会の塔の右の山裾に見える大きな建物が室内プールを持つスポーツセンター「フライツァイト・アレーナ」で、我が家が滞在するアパートはその右隣です。写真右上の頂はゼルデンコーゲル(2,902m)。