[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:15660】 ドイツは安いですよ

投稿者: おーと@テーガーンゼー
投稿日時: 19/04/30 12:39:23

なおなおさま、折角お越しいただいたのに爆睡していて失礼いたしました(笑)。昨夜旨い白ワインを飲み過ぎたようです。
日本も連休の後半はお天気が安定する予報になってますよね。なおなおさまが白馬で白銀の峰々を眺めていただけるよう、お祈りしてます。
当地も今日の夕方には雨が止みそうです。明日はメーデー。マイバウムを立てるお祭りは晴天の下でできるんじゃないでしょうか。
オーストリアのスーパーで目立つのは「SPAR」ですが、南ドイツでは「EDEKA」と「REWE」が多いですね。安売りスーパーの「LIDL」はスイスやオーストリアでも見掛けますが、商品の質が良くない印象があって我が家は余り行きません。
周辺国の1.5倍以上の物価水準を誇る?スイスは論外として、オーストリアやドイツの物価は今のユーロ相場が安めなこともあって日本人にとっても受け入れやすいです。スーパーの品揃えや品質の点ではオーストリアよりドイツの方が更に暮らしやすい気がします。アルプス地域では日本と違って海産物の品揃えが少なくて値段も高いですが、野菜・果物・肉類・乳製品等は日本より安いと感じるものも多いです。あと、ワインがスーパーで1本3ユーロ前後、生ビールは500mlをビヤホールで飲んでも3ユーロ前後なので、酔っ払い族には天国です(笑)。


関連記事
No. 15658 牛さん、のどかですね〜💛- なおなお(@生霊) (04/30 09:37)
No. 15659 7時間でした😅- なおなお(@生霊) (04/30 11:12)
No. 15660 ドイツは安いですよ- おーと@テーガーンゼー (04/30 12:39) <---
No. 15661 ドイツでしたね〜🙇- なおなお(@生霊) (04/30 13:32)
No. 15662 地元産の食材が旨いです- おーと@テーガーンゼー (04/30 15:56)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)