[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:16895】 木曾路から帰宅しました。

投稿者: kiya
投稿日時: 20/10/24 18:02:50

4泊5日の木曾路の旅から、昨日の夕方戻りました。
思っていた通り、とても良いところで満足しました。

ホテルごとに戴くクーポンは、カミサンの指示で、全てがそれぞれの土地の和菓子になりました。なかでも飯田・和泉庄のきんつば、中津川・すやの栗きんとん、木曽福島・芳香堂のそば饅頭などは、優れた和菓子で最高です。

ガイドブックは、るるぶ木曽伊那とブルーガイドパック木曾路を参考にしましたが、メルカリで購入したブルーガイドパック木曾路は、かなり古くて小さい本なのに、菓子など地域の名産品がとても良く出ていて、これが優れモノでした。

甲府では小作という店の「ほうとう」が美味しかった。下伊那ではアルプスサーモン丼が美味しかったな〜。

長野・山梨・岐阜は「道の駅」がとても多くあり、カミサンの指示で次々と立寄りました。全部で15か所くらいは行きました。

予定通りの馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿でしたが、あえて立寄ってみた岩村というところが良くて気に入りました。朝ドラの「半分青い」のロケ地だと行って初めて知りました。ここの水半の味噌漬けも沢山買いましたが、これがまた絶品です。

車だとお土産で荷物が増えても全く気にならず、どんどん買いました。(笑)
5日間のうち、行く日と帰る日は雨になりましたが、宿場をそぞろ歩く日は天気も良くて、買った土産が痛まぬように、日陰に駐車するように気を使いましたよ。

この辺は近年は中国人が多くて嫌だとのことですが、コロナのお陰で中国人は0で、宿場も空いていて、良かったです。

今回は、中央高速を避けて国道20号線を使いました。50年ほど前の20代のころには、まだ中央高速は出来ておらず、松本・安曇野にある会社の工場に20号線を何度も1人で車で行ったので、昔を思い出しながらの旅も、私には感慨深いものでした。


関連記事
No. 16889 Go-To クーポン- kiya (10/17 08:49)
No. 16890 電子クーポン- おーと(管理人) (10/17 09:39)
No. 16891 クーポンを、利用できる店- kiya (10/17 11:17)
No. 16892 作戦を練ってお出掛けください- おーと(管理人) (10/17 11:29)
No. 16895 木曾路から帰宅しました。- kiya (10/24 18:02) <---
No. 16896 いつか行ってみたいです- おーと(管理人) (10/25 10:03)
No. 16897 車での遠出は、- kiya (10/25 17:39)
No. 16898 国道418号線- おーと(管理人) (10/25 21:12)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)