[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:18566】 国際送金手数料

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 22/05/27 18:20:24

ハイ、何だかあっという間に出発日が近づいてきてしまって、少々焦り気味ですけど、今のところ準備は順調です。アッペンツェルの大家さんから先刻「入金を確認した」との返信がありました。
kiyaさまのおっしゃるとおり、スイスはコロナに関連する規制が撤廃されましたので、入国審査にそれほど時間がかからないんじゃないかと期待してます。トルコ航空便への搭乗にはワクチン接種済み証明が必要みたいです。
マネーロンダリングに対する監視は既に何年も前から世界的に強化されつつありまして(日本の金融機関はチェックが甘いと欧米諸国から批判を浴びて数年前から取組みが強化されてます)、ウクライナ戦争の影響ではないと思います。これまで我が家がチェックに掛からなかったのは、送金額が数万円程度の少額だったからじゃないでしょうか。私が退職して無収入になったせいかも知れませんが…。
郵便局からの国際送金手数料は、かつては800円という破格の安さでした。民営化後に大きく値上げされましたが、インターネット上の「ゆうちょダイレクト」で手続きすれば今でも3,000円なので、一般の銀行等に申し込むより安価です。それにインターネット取引だと送金先の銀行コードや口座番号が正しいことを検索サイトで確認しながら入力できますから、入力ミスが防げて安心感があります。
ペイパルは北米なんかでは一般的になっているようで、手軽に安く送金できるので良さそうですね。でも欧州のアパートオーナーは未だに銀行口座への振込を要求してくるケースが殆どです。また金額面で言えば、送金手数料よりも日々の為替相場による変動の方がずっと大きいです。スイスフランが128円台まで下がったのは一瞬で、今は再び132円台に戻ってしまいました…。


関連記事
No. 18564 国際送金に関するマネロンチェック- おーと(管理人) (05/27 12:52)
No. 18565 国際送金チェック- kiya (05/27 16:34)
No. 18566 国際送金手数料- おーと(管理人) (05/27 18:20) <---

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)