[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:18915】 Val da Faie から Val Minorへ

投稿者: ゴン太@ポントレジーナ
投稿日時: 22/08/14 04:47:30

おーと様、皆さま(前もって、長文失礼いたします)
おーと様とやす様は今日は移動日ですね。ハイキングをされてからの移動でしたのでしょうか?
今日のエンガディン地方は貴重な一日晴天の予報。おそらく皆さまがまだ試されていないロングコースのハイキングルートを開拓してきました。(開拓はオーバーですね。)結論から言うと大変オススメのコースでしたので、長文で失礼ながらぜひ紹介させてください。
 このコースはBernina DiavolezzaからVal da Faieを通ってLa Strettaで一旦イタリアへ、南下してForcola di Livignoでスイスに戻り、Fuorcla MinorからVal Minorを通ってBernina, Lagalbに下りるという19Kmほどのロング周回コースです。しかし長い割には高低差が少ないので、疲れをあまり感じないコースでした。(少なくともほぼ同じ距離のコアーズ小屋往復よりはずっと楽でした。)以下、5つのステージに分けて紹介させていただきます。
第1ステージ:Bernina Diavolezza2093mからAlp la Stretta2427m(コースタイム2時間)
 ティラノ行きの始発に乗りベルニナ・ディアボレッツアで下車し歩き始めました。この区間は登り勾配の緩やかなジープ道でとても歩きやすい道でした。特筆すべき点は「マーモット」。鹿の子供も3頭見ましたが、マーモットの多いこと多いこと。登り始めて1時間ほどの地点から1時間半ほどの地点まで道の両側がマーモットの生息域になっており、とにかく多数見られます。たった30分程度で少なくとも100匹以上は見られ、右にも左にも、前にも後ろにも、慌てて道を走るヤツ、突然道を渡るヤツ、私たちと出会いがしらにぶつかりそうになって慌てて逃げるヤツ、とスイス・ハイキングの経験でこんなに多くのマーモットが見られたのはここが一番です。「マーモットかと思ったら岩だった。」というのはよくありますが、「マーモットかと思ったらそれが全部マーモットだった」という経験は初めてでした。「マーモット・インフレ」状態となり、最初のうちは写真を一生懸命撮っていましたが、そのうちさすがに飽きて撮らなくなったほどです。マーモットにご興味のある方は朝早くにぜひお出かけください。
第2ステージ:Alp la Stretta2427mからLa Stretta2465m(コースタイム45分)
 Alp la Strettaは牧畜農家で夏シーズンは軽食を出しています。ここでジープ道は終わりハイキング道になりますが、標高が示すようにほとんど平坦で牛が草を喰む、のどかな道です。3-40分ほどで右前方に別の小屋が見えてくるとまもなくスイス・イタリア国境のLa Strettaで、境界碑がいくつか見られます。ここからイタリア側を歩きます。
第3ステージ:La Stretta2465mからForcola di Livigno2314m(コースタイム不明)
 La Strettaからイタリアに入るとほぼ下りのコースとなります。はるか眼下に車やバイクが走る道路を見ながらの高度感たっぷり(ビビリの私が苦手な)の狭い崖下りコースでここだけは緊張しました。まもなく前方下にForcola di Livignoの国境検問所とレストランが見えてくるのですが、なかなかたどり着けませんでした。
第4ステージ:Forcola di Livigno2314mからFuorcla Minor2425m(コースタイム45分)
 Forcola di Livignoでイタリアからスイスへ再度国境を越えます。到着するまで気がつかなかったのですが、Forcola di LivignoにはスイスのポストバスB705が来ており、疲れていたらここからポントレジーナ方面にバスで帰ることができます。
Forcola di LivignoからFuorcla Minorまでは先程のイタリア側の下りがウソのような良く整備された登りのコースになります。左下にはヘアピンカーブをうなりを上げて登ってくるバイクが見えます。正面にカンブレナ氷河とパリュ氷河が見えてくるとまもなくFuorcla Minorです。
第5ステージ:Fuorcla Minor2425mからBernina, Lagalbbahn2107m(コースタイム1時間05分)
 本日最後のステージは緩やかな緑の谷の下りです。最初は2つの湖を見ながら、その後は川のせせらぎを聞きながらの下りで、ピッツ・ベルニナが正面に見えてくると長いハイキングのゴールになります。
 イタリア側のコースタイムが不明なのですが、全コースタイムで6時間ぐらいでしょうか。実際に歩いたところ、昼食・休憩・写真撮影(前半のマーモットでかなり時間をとられました)を含めてノロノロ夫婦で8時間弱でした。「早くて18時台のバスに乗れれば、」と覚悟していましたが、予想外に早く15時台のバスで帰ることができました。
皆さまがエンガディンにご滞在の際にはぜひ歩いていただきたいコースでした。