[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:21937】 7/24の報告

投稿者: やす@ツェルマット
投稿日時: 24/07/25 04:24:38

おーと様、皆様
今日は、昨日と同様、朝は雲の多い空でしたが、それが薄曇りになり、快晴になって、ハイキング日和の1日でした。
ハイキングは、ゴルナグラード方面に行きました。コースは以下のとおりです。
Gornergrat→Hohtalli→Gornergratsee→Rotenboden→Riffelsee→Riffelberg

先ずはGornergratからの眺望ですが、抜群でした。モンテローザからマッターホルン、ダンブランシュからバイスホルン、ドムからリンプフィッシュホルン、空の色が紺碧ではなかったのですが、准パーフェクトと言っても良いでしょう。でも、今日は主役は違います。その先です。

Hohtalliは、ハイジ様のブログを見て一度行ってみたいと思っていた所です。 GornergratからHohtalliへは、標高差は170m程度ですが、狭い尾根沿い(Hohtalli grat)を歩かなければならないため、何となく躊躇していました。今年は更に残雪も気になっていたのですが、今回、ダメなら無理せずに引返すつもりで歩き始めました。途中、10〜30m程度の雪渓が4〜5ヶ所ありました。また、簡単な岩登り的な場所も数ヶ所ありました。しかし、滅茶苦茶厳しい場所は無かったと思います。
Hohtalliまでのモンテローザの眺望は刻々と変化して、素晴らしいです。そして、なんと言っても、Hohtalliからの眺望には本当に感激しました。モンテローザ山群がGorner氷河を挟んで迫ってすぐそこにあるように見えます。
Rote Nase行きのスキーリフト乗り場の北側へ出て少し西方向へ歩くと、Stockhornが見えるのですが、その奥(西方向)で、Gorner氷河とFindel氷河の両方が並んで見えます(更にその奥では一緒になっている)。こんな眺望があるとは思っていなかったので、尚更、感激は大きかったと思います。
眺望をたっぷり楽しんだ後、ロープウェイ発着場の裏のベンチに座って、モンテローザやリスカムを見ながら珠玉のランチタイムを過ごしました。Gornergratとは天国と地獄ほど違う静けさ(少し大袈裟)でした。
マッターホルン様は、Hohtalliから後も、一日中、ご機嫌が良かったです。でも、今日は、余り記憶に残っていません。

おまけ 
帰りに、Riffelbergで切符を買おうとしたら、「今、カードは使えない。現金だけだ」と、言われました。窓口にはカード機械が置いてあるのにです。システムの故障だと思われますが、現金を持ってない人はどうする?

以上


関連記事
No. 21937 7/24の報告- やす@ツェルマット (07/25 04:24) <---
No. 21938 ホーテリグラート- おーと@シャモニー (07/25 05:12)
No. 21940 Re: ホーテリグラート- やす@ツェルマット (07/26 01:38)
No. 21942 高山植物園(笑)- おーと@シャモニー (07/26 01:54)
No. 21943 Re: 高山植物園(笑)- やす@ツェルマット (07/26 02:14)
No. 21945 アジア観光客対策- おーと@シャモニー (07/26 06:59)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)