[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:22434】 休日の妄想(暑いのでゴロゴロしながら…)

投稿者: なおなお
投稿日時: 24/09/14 07:33:05

スイスに秋が訪れ、これから深まっていく季節ですね…。この時期、大好きなエンガディン地方に心馳せる日々が多くなります。黄金色に輝く季節…春夏冬のスイスは訪れたことがあるのですが、『秋』だけはまだ知りません。知らないからこそ、より強く惹かれるのかもしれませんが、澄んだ空に映し出される景色を眺めてみたいのです。
その中でも、断トツに身を置きたいのがブルガリア谷の『ソーリオ村』…小高いテラスのような小さな丘に身を寄せ合うようにひしめく家並み…迷路のような石畳…緑豊かな牧草地…谷を挟んで聳える厳しいシオーラ山群の峰々に新雪が舞い、白く雪化粧したタイミングに出逢いたいのです。その中でもひときわ心奪われているのが『ピッツ・バディーレ』です。その名の通り『シャベル』の形をした無骨なお姿に一目で恋をしました。風格といい、あの稜線にはゾクゾクします。『もっと近づきたい…』と思っていたものの、ボンド村からボンダスカ谷奥へのハイキングは叶わぬ夢のままです。何年か前にボンド村は壊滅的な被害に遭い、以前のコース(赤白コース)が閉鎖されたままになっていて、夢見る『Capanna Sasc Fura CAS』へは現在は青白コースになっています。(我が家にはとても無理です…)
Capanna Sasc Fura CAS
https://maps.app.goo.gl/k6JgBjtcfEobiwhX7?g_st=ac
アルペンローゼ咲く先には、迫りくるピッツ・バディーレが!!!たまりません。
https://www.sascfura.ch/
小屋のホームページには以前のコースの写真があり、これなら日帰りは難しくても山小屋泊をすれば…と思っていたのですが…
https://www.sascfura.ch/de/wandern-klettern.html
『古い小屋の道』が以前の赤白コースです。
おーと様かやす様、ゴン太様…どなたか度胸試し(不謹慎ですね、そんな表現は…汗💦)に行かれませんか。確か、やす様も行ってみたい…とご紹介いただいたYouTubeの動画の中で仰られていましたよね…。
せめてソーリオ村から秋の晴天の日を狙い、ワシワシと北上する山道を駆け上がり谷を挟んで高みからシオーラ山群を眺めたいと狙っています。もちろん、新雪が舞い降りた直後に!そう、栗の季節に!!おーと様〜、栗のビールもあるらしいですから、ぜひ!!!
YouTubeのこの動画(この方、どうやら写真家のようです。)を何度も観ています。春もイイんですけれど…やはり秋!…特に3:40の夕焼けに染まるピッツ・バディーレの横顔が、ウハウハなんですよー。
https://youtu.be/uivwMKsUtfk?si=k-g5e76Ktr48gjGQ
このコース、歩きたいです。
https://www.bergfex.com/sommer/graubuenden/touren/wanderung/139793,tombal--plan-vest/
そして、滞在したいのはココです!
https://www.fw-bergell.ch/heidi-haus-soglio.html

https://www.fw-bergell.ch/soglio-haus-72.html

ソーリオ観光案内所のホームページにある貸アパート
https://www.bregaglia.ch/de/planen/offerte/appartamenti-e-case-di-vacanza/ferienwohnungen-in-soglio

企画だけは練りに練っていますが…。ホームページ内の価格に表示されているのは『2013年』と記載があり、現在も営業されているのかが不安です。具体化してきたら問い合わせてみたい…サメダンに滞在する4年後に下見をしたい…と思っています。(苦笑)
おーと様、ご体調は回復されましたか?今日も暑さが半端ないようですから、お家の中でゆっくりされて下さいね。お大事に…。


関連記事
No. 22434 休日の妄想(暑いのでゴロゴロしながら…)- なおなお (09/14 07:33) <---
No. 22440 ブレガリア谷- おーと(管理人) (09/14 16:48)
No. 22443 エンガディンと聞き- kiya (09/15 09:30)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)