[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:22443】 エンガディンと聞き

投稿者: kiya
投稿日時: 24/09/15 09:30:14

なおなお様は、エンガディンの景色がお気に入りなんですね。

もう15年ほど前ですが、一度だけエンガディンを旅したことが有ります。
ナウダースは期待外れでしたが、エンガディンはそれなりに良いな〜!と感じました。私の場合は風景のほかに、2つの記憶が強く残ってます。

一つは、初めてのカートレインです。LAVINの小さなホテルに泊まりましたが、夕食時「日本人ですか?」と若いハーフらしいお嬢さんが声をかけて来ました。見ると、目を疑うほどにあまりに大桃美代子さんそっくりでビックリ!。お母さんは日本人でお父さんはスイス人だとか。

そして思い出は、ZUOZの近くからScuolに抜けるフェライナトンネルを、カートレインに乗車したことです。貨物列車のような車両に乗車したあと、自分の車に乗ったまま長さ19kmのトンネルを抜けました。20分ほどでしたか。車両の脇には「サイドブレーキを入れ、ギヤを1速にいれ、エンジンを切れ。」と書いてありました。

もう一つの思い出は、スイス菓子のクルミ入り菓子のアンガディーネ(エンガディーナ)を、大量に買ったことです。欲張りには日持ちが良い菓子は最高です。
ピザほどの大きさで、丸い形をしたアンガディーネを5〜6枚買いました。もともと重たい菓子だし、大きいのでかなりそれは重かったですが、なにせ妻ともども、食い意地と2人連れですから。

家の近くのテラスモールに出ている鎌倉紅谷という菓子屋が、「クルミッコ」という名前で売ってるのを知りましたが、高くてびっくりとても買えません。
このアンガディーネという菓子は、若い頃から隣町の鵠沼に「クドウ菓子店」というすごく小さな洋菓子屋が有って、母親が好きな菓子でした、そこで名前をアンガディーネと聞いて、菓子の呼び方をそのまま覚えてしまいました。


関連記事
No. 22434 休日の妄想(暑いのでゴロゴロしながら…)- なおなお (09/14 07:33)
No. 22440 ブレガリア谷- おーと(管理人) (09/14 16:48)
No. 22443 エンガディンと聞き- kiya (09/15 09:30) <---

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)