[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:22451】 オクトーバーフェスト開幕

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 24/09/22 16:18:13

今日は帰国後初めてエアコンのお世話にならずに過ごせてます。明日以降もこうだと良いんですが…。今日は特売日なので最寄り店で「3割うまい」生餃子を買ってきました。焼き餃子と言えば当然ビールですが、我が家はもう暫く自重したいと思います。
今年は10月の第1日曜(=最終日)が6日なので、オクトーバーフェストの開幕も遅めですね。でも1ℓジョッキが13.60〜15.30ユーロとは、更に高くなってしまいましたねぇ。お祭りだとはいえ、平時よりビールの値段が高いのはどうも納得がいきません。私は一般的に大手メーカーより小規模ブルワリーのビールの方が断然旨いと思ってまして、本場のオクトーバーフェストにも余り惹かれません。この時期にミュンヘンへ行っても、小さな醸造レストランで静かにビールを楽しみたいです。
この時期のお楽しみとしては、我が家ならビールよりも半発酵ワインですね。リンクを貼ってくださった「スイスの秋ベスト10」の1位にも出てきましたが、リュトリ村のワイン祭りはオクトーバーフェストより優雅に楽しめると思います。
シルス湖にサオゼオ湖にパルプオーニャ湖…。黄葉の見どころになると、やはりグラウビュンデン州が目白押しですね。やすさまが今夏にお訪ねになったエラン谷のブルー湖もなかなかだなと思いました。でも6月末の豪雨で壊滅的な被害を受けたバヴォーナ谷が出てきたのは複雑な思いです。度重なる災厄に見舞われた能登半島の方々もそうですが、一日も早く平穏な日常が戻るよう願うばかりです。


関連記事
No. 22450 秋の深まるスイス🇨🇭- なおなお (09/22 14:42)
No. 22451 オクトーバーフェスト開幕- おーと(管理人) (09/22 16:18) <---

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)