[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:16659】 欧州での長期滞在が夢です

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 20/05/06 23:02:02

定年退職後に毎年のように海外旅行を楽しんでいらっしゃる方は、kiyaさまと同じく1ヶ月間くらいの旅程が多い感じですね。旅先でも滞在型でゆっくり過ごされるなら、半月程度では短すぎるでしょうし、余り長過ぎるのも留守宅やご自身の健康を管理する上で心配事が増えるんだろうと思います。
我が家の場合は同居している家族がいるので、留守中の心配は余りありません。家族を含めた健康面の問題を気にしなくて済むうちに、欧州での長期滞在を実現したいものだと思ってます。オーストリアだけは最長6ヶ月間の滞在も可能なようですが、さすがにそれはやり過ぎなので、シェンゲン協定で認められる3ヶ月間の範囲で旅程を練ってみたいです。
定年退職はまだまだ先のことだと思ってたんですが、私の勤務先では今年から役員の定年が62歳から60歳へ繰り下げられまして(不況業種だからでしょうか、世の中の流れに逆行してます)、何といきなり来年にクビになることになりました。私の年代では基本的に65歳からしか年金が出ないので、再就職の道を探すのが一般的なんでしょうけど、リタイヤしても何とか細々と食っていけないかな〜と考えているところです。
なので、ひょっとしたら早々にアルプス地域での長期滞在が実現するかも知れません。問題は先立つモノをどうするか…でして、これが難題ではありますが…(笑)。


関連記事
No. 16650 マカオ- kiya (05/05 10:32)
No. 16651 良いじゃないですか!- おーと(管理人) (05/05 16:29)
No. 16656 巡礼人- kiya (05/06 14:06)
No. 16657 聖ヤコブ巡礼道- おーと(管理人) (05/06 17:55)
No. 16658 煩悩100%- kiya (05/06 21:26)
No. 16659 欧州での長期滞在が夢です- おーと(管理人) (05/06 23:02) <---
No. 16660 定年繰り下げ- kiya (05/07 11:01)
No. 16661 嬉しいような痛いような…- おーと(管理人) (05/08 19:01)
No. 16662 性格- kiya (05/09 08:19)
No. 16663 カミさんのお蔭?- おーと(管理人) (05/09 09:04)
No. 16664 カミさんの偉さ- kiya (05/10 14:35)
No. 16665 調教師!- おーと(管理人) (05/10 18:03)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)