[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:21485】 モンデッリ峠

投稿者: ゴン太
投稿日時: 24/04/26 04:07:15

おーと様
モンデッリ峠のルートについてさっそく詳細にご検討いただき、また大変わかりやすくご解説をいただきまして、本当にありがとうございます。
ご紹介いただいたYoutubeの動画を拝見しました。おーと様のご指摘のとおり、雪が多いという印象ですね。おーと様の写真を拝見して、私も自分の撮った写真にテリボーデンの谷が写っているものがないかと探してみたところ、偶然にも1枚だけテリボーデンの道標を写した写真の背後に谷が写っていました。2014年の8月18日に撮影しているのですが、おーと様の写真ほどではないものの、8月後半でも谷の上部の方は雪が多く残っていました。雪の上を歩くのは嫌いなうえに苦手ですので、お教えいただいたようにコースの状況には十分注意したいと思います。ただ正直言って、動画を拝見した限りでは、やはり青白コースだけあって、自分には難しすぎるコースという感じですね。お教えいただいたように、北のルートを行けそうなところまで行ってみて、自信がなくなったらそこから下りてくる、というのが無難な選択なのかもしれません。本当に詳しくご解説をいただきまして、ありがとうございました。
さて、オーフェンタール峠についてですが、以前、記事番号:18694 でなおなお様とお話させていただいたことがあるのですが、2015年の8月12日に峠まで往復しました。コースの印象ですが、なんと言ってもオフェンタールが素晴らしい!緑の大草原、と言ったところで、あそこで半日のんびりしても良いぐらいの気持ちよいアルプでした。ヤッツィリュッケへの道を分けてからはかなりきつい大石ゴロゴロの登りになりますが、距離と時間はそんなに長くありません。峠からはイタリア側の景色が良いです。無人の小屋があって、ハイキングに来ていたイタリア人は小屋を覗いたり、友人を小屋に閉じ込めたり(笑)して、遊んでいました。その日のハイカーはマットマークから往復する人よりも、テリボーデン方面からオフェンタールに入ってくる人のほうが多いように感じられました。往復だと、最後のマットマーク湖に下りる下りがきつい感じなので、次回オフェンタールを訪れる機会があったら、復路はテリボーデン廻りにしようと考えています。
おーと様、今後もいろいろご教示くださいませ。ありがとうございました。


関連記事
No. 21476 Mondellipass- ゴン太 (04/25 04:47)
No. 21479 モンデッリ峠- おーと(管理人) (04/25 15:44)
No. 21485 Re: モンデッリ峠- ゴン太 (04/26 04:07) <---
No. 21487 オーフェン谷- おーと(管理人) (04/26 15:23)
No. 21490 Re: オーフェン谷- ゴン太 (04/27 03:45)
No. 21492 ザンボーニ・ザッパ小屋- おーと(管理人) (04/27 10:31)
No. 21495 Re: ザンボーニ・ザッパ小屋- やす (04/27 21:15)
No. 21496 Re: ザンボーニ・ザッパ小屋- ゴン太 (04/28 00:13)
No. 21499 Re[2]: ザンボーニ・ザッパ小屋- やす (04/28 11:03)
No. 21501 Re[3]: ザンボーニ・ザッパ小屋- ゴン太 (04/28 12:49)
No. 21502 Re[4]: ザンボーニ・ザッパ小屋- やす (04/28 14:40)
No. 21506 リベンジしたいです- おーと(管理人) (04/28 17:21)
No. 21504 クレスタ・サンタ・カテリーナ- おーと(管理人) (04/28 16:06)
No. 21511 Re: クレスタ・サンタ・カテリーナ- ゴン太 (04/29 05:07)
No. 21488 Re[2]: モンデッリ峠- ハイジ (04/26 20:02)
No. 21489 オーフェン谷峠- おーと(管理人) (04/26 21:29)
No. 21491 Re[3]: モンデッリ峠- ゴン太 (04/27 03:58)
No. 21486 Re: モンデッリ峠- ゴン太 (04/26 04:54)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)