[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:21487】 オーフェン谷

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 24/04/26 15:23:48

8月後半になっても谷奥にしっかり雪が残っていたんでしたら、それはテリボーデン氷河じゃないでしょうか。でもその後の10年間で氷河は更に縮小しているでしょうから、今は氷河の脇にルートが付けられていて、氷河の上を歩く必要は無いだろうと思います。
このモンデッリ峠への周回ルート、「シュヴァイツ・モビール」のサイトでハイキングコースの表示をオフにすると、元の地図には記載がありません。10年前には既に青コースの案内表示があったとのことですが、昔はテリボーデンもガルメン谷も氷河に覆われていて、地上の道は無かったんじゃないかなという気がします。私が2009年に「いぶれす」さまとご一緒にモンテ・モーロ峠へ登った際の写真を見返してみましたが、海抜2,491m地点の標識は撮っていませんでした(この分岐を通っていなかったんじゃないかと思います)。その下手の分岐(2,483m地点)の写真はありましたが、そこには(当然ながら)モンデッリ峠の表示はありません。
https://aruku-swissalps.net/cgi-bin/bbs.cgi?md=fd&parent=18694
一昨年にゴン太さまからオーフェンタール峠に関する情報を頂戴していた(↑)のをすっかり失念しておりまして、大変失礼いたしました。その際に話題に出していただいたアントローナ峠やシュヴァルツベルクコップフについては憶えていたんですが、何故かオーフェンタール峠のことは忘れてしまっておりました(汗)。
我が家は今夏に予定しているドモドッソラでの滞在中にマクニャーガ村へ日帰りで出掛けたいと考えてまして、その際にロープウェイでモンテ・モーロ峠へ上るのも選択肢のひとつです。モンテ・モーロ峠からイタリア側へのハイキングはロープウェイに沿ったキツい下山コースしか無さそうなので、それを避けてスイス側へ下るなら、マットマルク湖畔へ直行するのではなくオーフェン谷へ立ち寄ってみたいです(オーフェン谷峠まで行く余裕は無いかも知れませんが…)。ただ、マットマルク・ダムからポストバスと電車を乗り継いで帰ると正規運賃では46.60フランもします(ひょえ〜)。ケチな我が家にとっては金銭面が最大のハードルになりそうです(笑)。


関連記事
No. 21476 Mondellipass- ゴン太 (04/25 04:47)
No. 21479 モンデッリ峠- おーと(管理人) (04/25 15:44)
No. 21485 Re: モンデッリ峠- ゴン太 (04/26 04:07)
No. 21487 オーフェン谷- おーと(管理人) (04/26 15:23) <---
No. 21490 Re: オーフェン谷- ゴン太 (04/27 03:45)
No. 21492 ザンボーニ・ザッパ小屋- おーと(管理人) (04/27 10:31)
No. 21495 Re: ザンボーニ・ザッパ小屋- やす (04/27 21:15)
No. 21496 Re: ザンボーニ・ザッパ小屋- ゴン太 (04/28 00:13)
No. 21499 Re[2]: ザンボーニ・ザッパ小屋- やす (04/28 11:03)
No. 21501 Re[3]: ザンボーニ・ザッパ小屋- ゴン太 (04/28 12:49)
No. 21502 Re[4]: ザンボーニ・ザッパ小屋- やす (04/28 14:40)
No. 21506 リベンジしたいです- おーと(管理人) (04/28 17:21)
No. 21504 クレスタ・サンタ・カテリーナ- おーと(管理人) (04/28 16:06)
No. 21511 Re: クレスタ・サンタ・カテリーナ- ゴン太 (04/29 05:07)
No. 21488 Re[2]: モンデッリ峠- ハイジ (04/26 20:02)
No. 21489 オーフェン谷峠- おーと(管理人) (04/26 21:29)
No. 21491 Re[3]: モンデッリ峠- ゴン太 (04/27 03:58)
No. 21486 Re: モンデッリ峠- ゴン太 (04/26 04:54)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)