[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:21398】 砂岩建築

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 24/03/25 09:46:43

弾丸製造用の円筒形の建造物はメルボルンにもあるらしいです。タスマニアの19世紀の建物は砂岩のブロックを積み重ねて建てられているものが多く、「ショット・タワー」も同様でしょう。煉瓦よりは丈夫でしょうけど鉄筋等が入っているとは思えず、ゴン太さまのおっしゃるとおり地震や戦争が無かったからこそ現存していると言えそうです。日本で「タスマニア沖地震」と報道されるものの多くは南極大陸との中間地点にあるマッコーリー島の周辺で発生していて、ここはタスマニア州に属するとはいえホバートから1,400qも離れてますから、タスマニア本島への被害はこれまで殆ど無かったんじゃないかと思います。
「ショット・タワー」は20世紀初頭に弾丸製造の役目を終え、それ以降は観光用の遺産として維持されてきました。政府から補助金は出ているでしょうが、運営は塔の脇でカフェを営む家族に委ねられている感じで、その点が不安定な螺旋階段の恐怖を一層増している気がします(笑)。


関連記事
No. 21385 動画のアップ- やす (03/21 11:41)
No. 21386 ボヴァール小屋への道- おーと(管理人) (03/21 15:27)
No. 21388 Re: ボヴァール小屋への道- ゴン太 (03/22 05:03)
No. 21389 ペルス氷河の後退- おーと(管理人) (03/22 10:56)
No. 21390 楽しい比較を有難うございます- ハイジ (03/22 12:10)
No. 21391 融解が加速してますよね- おーと(管理人) (03/22 15:25)
No. 21392 Re: 融解が加速してますよね- やす (03/22 16:03)
No. 21393 Re: ペルス氷河の後退- ゴン太 (03/23 17:32)
No. 21394 パノラマ写真を作ってみました- おーと(管理人) (03/23 22:05)
No. 21395 Re: パノラマ写真を作ってみました- ゴン太 (03/24 05:11)
No. 21396 ショット・タワー- おーと(管理人) (03/24 10:16)
No. 21397 Re: ショット・タワー- ゴン太 (03/25 01:21)
No. 21398 砂岩建築- おーと(管理人) (03/25 09:46) <---
No. 21387 ボヴァール小屋- ハイジ (03/21 21:14)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)