[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:21424】 シオーラ小屋

投稿者: おーと(管理人)
投稿日時: 24/04/06 16:52:31

やすさま、アルビーニャ小屋へのハイキングの動画を楽しませていただきました。1ヶ月余り後に我が家も同じコースを歩きましたけど、生憎雲の多いお天気でしたので、晴れると氷河が白く輝いて綺麗なんだなぁと羨ましく思いました。
我が家は特に気に留めなかったんですが、アルビーニャ小屋の前にカッチャベッラ峠越えのシオーラ小屋へのルート案内標識が普通に立っていたんですね。峠の向こう側のボンダスカ谷では2017年の夏に大規模な土砂崩れと土石流が発生し、8人の登山者が亡くなりました。それ以来ボンダスカ谷底のルートは通行止めになっていて、シオーラ小屋も閉鎖されたままです。カッチャベッラ峠越えでシオーラ小屋に到達したとしても、今は同じルートでアルビーニャ小屋へ戻るしかないだろうと思います。
ボンダスカ谷の南斜面をトラバースするルートでボンド村からシオーラ小屋へ登る道を再建しようとされていますが、幾つもの支谷を越えていく必要があるため相当に険しいルートです。トゥルビナスカ谷に吊橋を架ける構想もあるようで、その点は少し楽しみな気もしますけど、その先のピッツォ・チェンガロの北斜面はまさに2017年に山崩れが起きた場所でもあり、安全性は大丈夫なんだろうかと考え込んでしまいます。


関連記事
No. 21422 動画のアップ- やす (04/06 10:42)
No. 21423 Re: 動画のアップ- ゴン太 (04/06 13:37)
No. 21424 シオーラ小屋- おーと(管理人) (04/06 16:52) <---
No. 21425 Re: シオーラ小屋- やす (04/07 10:17)
No. 21428 「センティエーロ・アルピーノ・ブレガリア」- おーと(管理人) (04/07 15:54)
No. 21427 動画拝見いたしました- ハイジ (04/07 11:56)
No. 21430 3人滞在用の貸アパート- おーと(管理人) (04/07 16:45)
No. 21431 感謝感激です- ハイジ (04/07 17:16)
No. 21433 我が家も3人での滞在が叶うと良いんですが…- おーと(管理人) (04/07 17:47)
No. 21434 Re: 動画拝見いたしました- やす (04/07 22:29)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)