[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:15672】 ヴァルベルクに登頂しました

投稿者: おーと@テーガーンゼー
投稿日時: 19/05/03 14:14:48

なおなおさま、白馬の峰々をご覧になれて良かったです。お蕎麦も刺身こんにゃくも美味しそう! 刺身こんにゃくは私も大好きです。
https://scontent.fmuc4-1.fna.fbcdn.net/v/t1.0-9/59301463_1779643705470838_954177734139969536_o.jpg?_nc_cat=109&_nc_ht=scontent.fmuc4-1.fna&oh=84c40961346a6648de93fefbb708f906&oe=5D69A1E6
当地は昨日も暖かくて良いお天気でした。予定どおりバスとゴンドラリフトを乗り継いでヴァルベルクに上りました。「テーガーンゼー・カード」でリフト料金が半額になるんですが、窓口の小母さんに「片道だと正規料金の11ユーロだから、20ユーロの往復切符を半額で買う方が安いわよ」と言われ、実質的に1ユーロしか割引になりませんでした。
先ずは山頂駅近くの礼拝堂付近から景色を堪能しました。↑の写真で礼拝堂の右奥に見えているのがドイツ最高峰のツークシュピッツェです。東側には逆光ですがヴィルダー・カイザー連峰も見えました。
https://scontent.fmuc4-1.fna.fbcdn.net/v/t1.0-9/59727234_1780303595404849_2617021872369303552_o.jpg?_nc_cat=100&_nc_ht=scontent.fmuc4-1.fna&oh=87ce824c61cd211691fac13843dc30fd&oe=5D2EFA26
その後、山頂まで往復しましたが、途中に岩場の急斜面があって、雪の残る今の時期はちょっと大変でした(カミさんは途中でリタイヤ)。山頂で撮った↑の写真で、左下に小さく礼拝堂が見えているのが分かりますでしょうか。
アルテス・ヴァルベルク小屋のテラス席でカプチーノを飲んだ後、山麓駅まで歩いて下山しました。本当は東のズッテンの方へ下りたかったんですが、雪が多かったので断念しました。山麓駅への道は殆ど雪が無くて歩きやすく良かったです。麓から歩いて登ってくるハイカーの方が圧倒的に多かったです。
出発前に買ってきた菓子パンを下山道で食べて元気があったので、山麓駅からヴァルベルクの北麓を東へ歩いてエンターロッタッハへ。そこからバスで帰るつもりでしたが、ロッタッハ川沿いの遊歩道が良い雰囲気だったので、ロッタッハ・エーガーン村の中心部まで更に歩いて戻りました。村のドラッグストア「ミュラー」やスーパーで買物してからバスでテーガーンゼー村へ帰ってきました。
夕食はまたまた修道院ビヤホールに行きました。日替わりのメイン料理がターフェルシュピッツ(牛肉の煮込み)だったのでそれを目当てに出掛けたんですが、今日は好天だったので昼間に売り切れてしまったらしく、仕方なくビヤヴルスト(ソーセージ)を食べました。
今朝は一転して小雨が降ってます。雨が激しくならないことを祈りつつ、今日も出掛ける予定です。


関連記事
No. 15665 やっと、晴れましたね!!!- なおなお(@白馬) (05/01 17:54)
No. 15667 テーガーンゼー村の裏山を巡りました- おーと@テーガーンゼー (05/02 13:56)
No. 15669 Re: テーガーンゼー村の裏山を巡りました- なおなお(@白馬) (05/02 15:58)
No. 15672 ヴァルベルクに登頂しました- おーと@テーガーンゼー (05/03 14:14) <---
No. 15674 ヴァルベルク登頂おめでとうございます!!!- なおなお(@白馬) (05/03 19:39)
No. 15677 シュピッツィング湖の周辺を歩きました- おーと@テーガーンゼー (05/04 00:19)

コメントを投稿
お名前(必ずご記入ください):

メールアドレス(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

URL(スパム規制のため入力不可にしております。必要でしたら記事欄にお書きください):

件名:

記事(必ずご記入ください):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

この掲示板は BestBBS!! 0.4.3 を使用しています.
(この掲示板に関する開発者側のサポートは終了しています.)